BLOG ブログ

屋根のリフォーム、知りたいことのまとめ(調査・見積)

屋根のリフォームってなんですか?

そもそも「リフォーム」って何?って思われる方もいらっしゃるかと思います。「リフォーム」とは、「新築以外の増築、改築、模様替えなどの工事を総称した和製英語」です。大掛かりな増築、改築工事から簡単な修理まで「リフォーム」と呼ばれます。

屋根工事に関しては以下が該当します。
・屋根材の葺き替え
・屋根材の葺き直し
・修理・補修(雨漏り修理)
・塗装
・その他

その他では、雪止工事、雨樋修理、棟換気、天窓設置、太陽光パネル取付などがあります。
葺き替えや葺き直しは、全面または一部での実施も可能です。雨漏りの修理に関しては、瓦1枚交換で済むものもあれば、全面葺き替えになる場合もございます。
工事費用は、数千円から数百万円になる場合もございます。
信頼できる業者にご相談されることをお勧めします。近年、悪質な訪問販売業者にだまされたと言う話をよく聞きます。
屋根修理、屋根工事を勧める業者が訪問してきた際には、お気軽にご相談ください。

「葺き替え」と「葺き直し」の違いは?

「葺き替え」は、既存の屋根材を新しい屋根材に葺き替えることを言います。既存の屋根材の上から新しい屋根材を「重ね葺き」する場合も含みます。

「葺き直し」は、既存の屋根材を再利用し、ズレや浮き上りを施工し直したり、留め付けを強化したりすることを言います。一部新しい屋根材を補充する場合もあります。

「葺き替え」の場合は、既存屋根材の撤去、処分が発生するので金額も多くなります。

「葺き直し」の場合は、撤去、処分、材料費の軽減が期待できますが、工事の手間が掛かる場合もあります。

屋根のリフォームは数十年に一度の工事。屋根材の耐久性を見極めて、判断しなければなりません。安いからと言って、簡易な工事で済ませた場合は数年後に再び工事が必要になる場合もあります。信頼できる業者にご相談ください。

瓦の葺き替えなら越前セラミカにお任せください。

弊社は、越前瓦の製造メーカーであり、屋根工事業者。
福井の屋根には、福井の気候に最適な越前瓦をお勧めします。
メーカーの強みを活かしたご提案でお客様の要望に応えます。

屋根の状態が心配です。誰に相談したらよい?工務店?

屋根の調査は、信頼のおける建築業者、工務店、もしくは屋根工事業者にご相談ください。
屋根に関しての心配の場合は、弊社のような屋根の専門業者に相談した方が安価で済むケースがございます。

数十年前に家を建てたが、建てた当時の工務店とは付き合いがない、屋根の修理は誰に頼んでいいのかわからない。

そんな場合は、実績のある屋根工事業者にご相談することをお勧めします。屋根に関しては屋根の専門家にお任せください。

台風や大雪で屋根が破損しました。保険が使えますか?

住宅の火災保険で屋根修理ができる場合があります。
火災保険と聞くと火災の際にしか使えないと誤解されている方が多くいらっしゃいます。
火災保険の多くは自然災害の特約が付いているケースが多く、雪害や風害で建物に被害が出た場合に元の状態に復旧する費用を負担してくれます。

契約内容にもよりますが、自己負担なしで修理できる場合も多数あります。
台風や大雪の後には点検を行い、早めに修繕することをお勧めします。

なお、経年劣化による破損は保険の対象にはなりません。

また、近年、火災保険を悪用するような業者が増えています。
訪問販売してくる業者にはお気を付けください。

屋根の状態を自分の目で確認したい。何を確認すればいい?

基本的には一般の方が屋根に上がって点検することはお勧めしません。高所は非常に危険です。北陸に在住の方は、屋根の雪下ろしで屋根に上がることに慣れていると言う方もいるかと思います。しかし、雪のない状態では地上から屋根までの高さもあり非常に危険です。屋根の歩き方を知らないと屋根材に傷をつけることもあります。点検は屋根工事業者にお任せください。

自分で確認したい場合は、地上や2階の窓から瓦のズレや軒天の雨染み、天井の雨染みなどがないか確認してください。
異常が見つかった場合は、専門業者にご相談ください。

屋根は、常に紫外線にさらされ、雨に打たれ、雪が積もり、強風にも耐えています。真夏の暑さや真冬の寒さといった寒暖差にもさらされます。
瓦屋根は丈夫ですが、定期的な点検をお勧めいたします。
弊社では、ドローンによる屋根点検も行っています。短時間で安全に屋根の状態を確認できます。

→弊社の屋根点検について

越前市、鯖江市、南越前町、池田町の屋根点検なら即対応

弊社は、福井県内ならどこでも対応いたします。丹南エリア(越前市、鯖江市、南越前町、池田町)であれば、すぐに対応可能です。
屋根に不安を感じたら、弊社にご相談ください。

→弊社の連絡先

→メールでの問合せ

→LINEでも受付しています。