BLOG ブログ

屋根点検・ドローン計測

屋根点検・ドローン計測

ドローンによる屋根点検

近年、甚大な被害をもたらす台風、大雨、大雪などの自然災害が多発しています。台風、大雨、台風などの自然災害では、多くの建物に被害が発生し、屋根にダメージを受けるケースが増えています。災害発生時に求められるのは迅速な対応。建物の被害状況を素早く把握し、瓦などの落下による事故や雨漏りなどによる建物内部への被害を最小限に収めることが必要です。
弊社では、自然災害発生時の初動を素早く行う為に、ドローンによる現場調査を行っています。ドローンを活用することにより、安心安全な点検を素早く行える上、正確な現場の把握が可能となりました。ドローンを使うとこんなこともできるの!って今どきの現場調査をご紹介します。

ドローンのメリット

ドローンを使うことにより、安心・安全に素早い現場調査が可能です。

・3階建て、急勾配、滑りやすい屋根も安全に点検を行えます。
・ドローンなら10分程度で調査が完了します。
・空から撮影するので建物全体の状況が把握できます。
・撮影写真で確かな記録が残せます。

撮影写真による計測 ~ドローン計測~

ドローンで撮影した写真を元に3次元点群データを作成することが可能です。作成した3Dモデルでは、距離や面積、高さなどを計測することができます。
写真のように簡単に屋根の面積を求めることが可能です。実測差は10cm以内。
現地での計測に置き換えられる十分な精度です。

被災状況の素早い把握にご活用ください。

足場が無いと登れないような屋根でも素早く調査できるのがドローン。
写真のようなお寺の屋根もすぐに調査できます。撮影したデータから寸法や面積も計測できるので迅速な見積も可能です。

自然災害による建物への被害は、火災保険で修繕費用を請求できるケースがございます。

弊社なら、安心安全で速くて正確な現場調査を行います。保険請求に必要な写真、見積も素早く対応いたします。

お気軽にご相談ください。